トップページ > スタッフコラム > にっぽん丸ワンナイトクルーズ乗船体験~
「最高に楽しんだ1泊2日の船旅」

2018年3月26日

にっぽん丸ワンナイトクルーズ乗船体験~
「最高に楽しんだ1泊2日の船旅」

にっぽん丸/名古屋港停泊

にっぽん丸/名古屋港停泊

日本国内のワンナイトクルーズ(名古屋港~神戸港)、にっぽん丸に乗船して参りました!仕事がら、多くのクルーズ船は体験してきておりますが、意外にも日本船は、初体験!乗船するともう夢中・・・あっという間のワンナイトクルーズ!!とりたて乗船日誌を是非、ご覧ください!!

CONTENTS


1.「ボンボヤージ♪」これぞ船旅!紙テープで出航!

船旅を思い浮かべると、オーソドックスではあるものの、出航の際の紙テープ。そう、テレビや映画等でよく見る光景です。私も一度はやってみたかった、紙テープにて出航!気持ちも高揚しますね。さらに、乗組員による音楽やドリンクのサービスがあります。
「ボンボヤージ♪」とは、フランス語で、「良いご旅行を」という意味です。この言葉は便利でスマートな言葉なので、覚えておかれると良いですね。海外で、国内で、旅行者に語りかけては如何でしょうか?きっと、喜ばれますよ。
*紙テープは、環境の問題等もありますので、どの船会社でも行っているわけではありません。

出航時の紙テープ

<出航時の紙テープ>

ボンボヤージサービス船内の楽団と共に

<ボンボヤージサービス船内の楽団と共に>


2.快適!日本人に配慮された船内設備

その1)船室の様子とアメニティ
今回、私は3人部屋でしたが、快適そのもの。「日本人のおもてなし」が随所に見られました。たとえば、ベッドを隔てるカーテン。これで、少しですが、プライベート空間を保持できます。
また、バスルームの備品としては、歯磨きセット・髭剃りセット・シャワーキャップ・・・・歯ブラシ本体の色は3本とも違います。他人のものと間違わないように、本当に細かい所ですが、嬉しい心遣いです。お水もペットボトルでサービス!初日は2本ですが、毎日1本の補充があるそうです。小さなポットと粉末のお茶のセットもありますので、お部屋でほっと一息つけますね。
外国船の場合→船会社によって様々ですが、歯磨きセットは無い場合が多いです。また、ペットボトルのお水は、有料の場合が多いので、よくご確認してお飲みください。)

3人部屋の2段ベッド

3人部屋の2段ベッド

浴室備品

浴室備品

お水のペットボトルサービス

お水のペットボトルサービス

お茶のセット

お茶のセット

その2)ランドリーも完備/24時間使用可能な給湯室/そして嬉しい自動洗浄機付き便座
長旅に出ると心配なのは、お洗濯。でも大丈夫。船内には、無料で利用できるセルフランドリーがあります。洗濯機と乾燥機、洗剤や柔軟剤も自由に使用できます。場所によっては、男女別になっているので、女性の方も安心ですね。もちろん、「旅にでてまで日常生活を持ち込みたくない」という方の為に、サービスクルーに依頼できるランドリー(船室のカテゴリーにより有料)もあります。
乾燥している船内では、水分補給が必要です。24時間利用できる給湯室があるのは便利!
どんな夢の空間でも、生理的欲求は我慢できません。その欲求を果たす場所、つまりお手洗いですが、この船のお手洗いは、自動洗浄機付き便座が備え付けられています。お部屋のトイレの便座はもちろんの事、共用のお手洗いにも備え付けれられていました。これは、嬉しいですね。
外国船の場合→船会社によって様々ですが、セルフランドリーも有料の場合が多いです。給湯室は、セルフサービスのドリンクコーナーと一体となっている場合が多いですが、通常ご利用できます。お手洗いの自動洗浄付き便座は一部のスイートクラスのお部屋のみに対応のケースが多いです。)

セルフランドリー

セルフランドリー

給湯室

給湯室


3.「船内新聞」は船旅の大切な道しるべ

旅行に行く際には、目的地に応じたガイドブック等を購入される方も多いと思います。
船旅は、「船自体が旅の目的地」と呼ばれるくらい、楽しみがぎっしりと詰まっています。では、その船のガイドブックにあたるものは、出発前に配布される専用の冊子と、乗船後に配布される「船内新聞」なのです。私は、乗船後、この「船内新聞」をくまなくチェックし、出来るだけ多くの催事に参加できるように無駄が無いように計画をたてます。
大型船乗船時には、動線を確認して無駄の動きが無いようにします。せっかく船旅をするなら、出来る限り多くの事に参加して楽しみたいという私のような「欲張り派」は、是非、「船内新聞」を攻略してみてください。
また、この「船内新聞」には、催事だけでなく、天候・気温・ドレスコード・各施設の営業時間・大切なお知らせ等も掲載されていますので、常時携帯されると良いですね。

船内新聞

船内新聞

外国船の場合→どの船でも、船内新聞は必ずあります。日本発着や日本人コーディネーターが乗船の場合は、日本語訳のダイジェスト版も配布されます。最近では、船内専用のアプリでスマホ等で見る事も出来ます。)


4.「食のにっぽん丸!」限界まで食べつくす!

夕食の一例

夕食の一例

夕食の一例

夕食の一例

夕食の一例

夕食の一例

夜食の一例

夜食の一例

夜食の一例

夜食の一例

夜食の一例

夜食の一例

大好きなクルーズ!唯一の悩みは、下船後、体重が確実に増加してしまう・・・という事実!!!でも、あれだけの食を目にしたら、クルーズ前後は、絶食をしてでも、食べるべし!と私は思います。
夕食は、フルコースメニューを指定されたレストランでいただきます。味も量も雰囲気もサービスも言う事なし。メニューを見た時は、「こんなに食べられるかしら??」と心配になりますが、あら不思議・・・スルスルと胃腸の中に入っていきました。ご馳走さまでした。
そして、お夜食・・・おにぎり/おうどん/カットフルーツ/お饅頭~~~ここでも誘惑の扉が全開で私を待ち受けていました。「就寝の2時間前以降は何も食べないように~」・・・・「えっ?何の話でしたっけ??」
お腹一杯なのに、翌朝はきっちりと、次なる「来客」を受け入れる準備が出来ているようでした。朝食レストランは複数あります。夕食の様に決められていませんので、どちらへ行ってもOK!メニューは微妙に違います。
「どちらも美味しそう!」と迷うところ・・・・ならば、「朝食ハシゴ・・・・」で悩み解決!両方のレストランへ行ってきました!これも、勉強の為!という大義名分がありますからね。
ところで、船内でサービスされるパンですが、冷凍ものを使用するのではなく、船内のパン職人さんが毎日焼いています。出来立ては、ふわふわで本当においしいですよ。
外国船の場合→大型船になればなるほど、レストランの数は増えます。それだけ食もバラエティーに富みます。どの船でも、食に困ることはないでょう。また、食にアレルギーや食事制限がある方は、事前にリクエストを出すことが出来ますので、安心して長旅も楽しんでいただけます。)


5.寝てなんかいられない!エンタテイメントもフルで参加!

クイズ大会

クイズ大会

エンタテイメント

エンタテイメント

カクテル一例

カクテル一例

ホースレース

ホースレース

食べてばかりではありません。クルーズの旅は、エンタテイメントも思いっきり楽しみましょう!殆どの催事は、無料でお楽しみいただくことが出来ます。短い1泊2日のクルーズでも、満喫しました。まずは、クイズに参加。今回は船に関する雑学をクイズ形式で学びます。2~3択なので配布された手元の札で回答を表します。次は、ラウンジでピアノの生演奏を聴いて、カクテルパーティー(その間にも、リドテラスで、ティータイムしたけどそこは割愛)、航路によっては船長がご挨拶をすることもあります。その後は、メインのショー開催!今回は、「1966」という、ヴァイオリン、チェロ、ピアノのカルテットの演奏でした。こうみえて私・・・クラシック音楽大好きなので、大興奮でした。
そして、ホースレース(競馬)に参加。お部屋に予め配布されているカジノ券で馬券と交換します。なかなかの盛り上がりでした。映画の上映もあります。外国映画でも字幕がありますので、問題ありません。
そして、クルーズには定番のダンス。踊れない方も、船専属のダンスホストとホステスが乗船しているので踊りを上手くリードしてくれますよ。
最後は、展望風呂!日本式なので、もちろん、水着は不要です。これで一日の疲れは吹っ飛びます。
その後にバーでおしゃべりをして、デッキに出て星空観賞。ファンネル(船の煙突)から、煙が出ていてそこから時折、赤い火の粉が吹いていたのが綺麗でした(成分の関係だそうです。運行上は問題ありません)。


6.運動不足を解消!気持ちの良い「おはよう体操」で今日も元気に

ジム

ジム

ジム

ジム

3時間の睡眠時間でも、翌朝は、さわやかな目覚めでした。(楽しいことがある時は目覚めは爽やかですね)運動不足がちの体には、早朝の「おはよう体操」が気持ちいい!ストレッチやラジオ体操を取り入れて無理なく体をほぐします。晴れた日はデッキで、外の景色を眺めながら最高の気分ですね。
船内には、自由に使用できるジムやサウナもありますので、長旅の場合は、是非ご利用下さい。その為にも、運動着(スウェット類)や運動靴は荷造りの際忘れずにお持ちください。(結構、忘れがちです。)
外国船の場合→大型船になればなるほど、ジム等の設備は充実しています。健康・美容相談なども(有料)ありますので、クルーズでより健康により美しくなる方も多いです。)


7.「クルーズ最高!」クルーズ船の選び方

という事で、1泊2日のクルーズを大満喫したわけですが、日本船と外国船はそれぞれ長所と短所があり、優劣は一概には付けられないのが難しい所。でも、まずは、身近にクルーズを感じて、短期間のクルーズから参加してみて下さい。下船時には、「クルーズ最高!」いえ、下船する前に船内で、次なるクルーズにお申し込みになっていらっしゃるかもしれません。(実際に、次回のクルーズに船上でお申込みになる方はとても多いです。理由→お得な特典があるから♪)
*日本船の良い所・・・・言葉の心配ゼロ/日本船籍の為に1泊2日のワンナイトクルーズから体験可能/和のおもてなし満載/本格的な和食が食べられる/国内クルーズはパスポート不要
*外国船の良い所・・・・海外の雰囲気が味わえる/船のクラスにもよるが値段が安い/大型船の場合、船内施設が充実/船内エンタテイメントのスケールが大きい

弊社でも、クルーズ販売を積極的に行っております。
クルーズ初心者さんにお勧めなのは、外国船の日本発着クルーズです。是非一度、詳細をご覧ください。

お問い合わせ
資料請求はこちら

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度、高度、天候でご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。